2007年9月26日水曜日

退職手続き

今日は人事部の担当者から退職手続きの説明を受けました。
 退職するということは、年金・健康保険・住民税などは、今後自分で手続きする必要があるということです。もちろんすぐに次の仕事が見つかれば、次の会社で手続きしてもらえますが・・・。
 今 日の説明で驚いたのは、有給休暇中の10月の給料ですが天引き額が多くておそろしく目減りしてしまうことでした。年金や健康保険は1ヶ月遅れで天引きして いるので、最終給与の10月分で9月分、10月分が天引きされるとのこと。また、住民税も来年5月までの分の精算の必要があり、会社に払うか直接市町村に 払うか選択 する必要があるようです。いずれにしろ、いままで天引きされていた住民税を約半年分も一時に払うとなると、退職する身にはとても負担感があります。退職金 で払えばいいのですが、私の場合あいにく社内融資の残高とトントンなのでほとんど手元には残りません。
 あとは、会社から貸与された記録メディア、ロッカーや机の鍵、業務マニュアルなどを返還しなさいとのお達しでした。

0 件のコメント: