2007年9月28日金曜日

最終出勤日

今日は最終出勤日。「この人は辞める人なんだ」との冷たい視線を受けつつ引継ぎや残務処理をしてきましたが、それも今日でおしまいです。
午後からは、社内を退職の挨拶に廻りました。よく知っている人とは冗談交じりに話は弾みますが、あまりよく知らない人に挨拶に廻るのはちょっと苦痛でした。今日は月末で皆さん多忙な為、挨拶は短めにして、できるだけ時間を掛けないように廻りました。
最後の仕事は、定期代の精算です。実際に解約するのは後日ですが、ネットで解約精算金を調べて伝票だけ人事部に提出しました。この解約金も、10月の給料から引かれるそうです。年金や健康保険と違い、これは鉄道会社から解約時にキャッシュを受け取るので、プラマイゼロです。
終 業時間になり、部署のメンバーの前で短い挨拶をしたあと、女性社員から大きな花束をいただき、拍手に送られて会社を後にしました。高そうな花束をラッシュ の電車で潰すわけにはいかず、また持って帰る私物も多かったので、タクシーで自宅まで帰りました。タクシー代が2万円近くかかってしまい、帰宅後妻に叱ら れ ました。

0 件のコメント: