2007年10月5日金曜日

ハローワークにて求人票チェック

前回の係の方のアドバイス通り、週末にハローワークに来てみました。月初の週ではありますが、たしかに前回よりは空いており、パソコンもちらほら空きがあります。
 案内の方から番号札を頂き、さっそくパソコンで検索を開始しました。空いているとは言えたくさんの人が居るはずのなのに、周囲は驚くほど静かでキーボードを打つ音しか聞こえません。皆さん真剣に画面に見入っているようです。
  希望条件を打ち込んでいくと、数百件の求人がヒットしました。全部見るのは面倒なのでさらに条件を絞ると100件程度になりました。驚いたのは、中央官庁 や地方自治体の募集が多かったこと。しかし、一様に「期間3ヶ月」とか、給与が異常に低かったりとあまり触手は動きません。「ワーキングプア」が社会問題 になっ ているのに、政府自身が非正規雇用を創出してどうするのでしょうか?しかし、職が見つからずいよいよ窮地に立った時は、期間3ヶ月でもやらざるを得ない時 が来るかも知れません。
 あと、社会保険事務所の求人もちらほら見受けられました。時期が時期だけに、未納問題で窓口で怒鳴られてストレスがたまりそうです。

0 件のコメント: